つきみのフレンズ

つきみのフレンズのエコトミとヤマグチとダチコの徒然草

黄ばんだスニーカーのソールを新品同様真っ白くする方法

長らく履いたお気に入りのスニーカー、履いているうちに

「黄ばんでしまった。。」 事ありませんか?

 

私は革靴が好きでスニーカーを履くことはあまりないのですが、それでもこの有様。

f:id:tsukimino-games:20181029192929j:image

2、3年前に購入した、デザイナーズブランドとアディダスがコラボした限定スニーカー。ハトメ(ひもを通す穴)の白とスニーカーのソールを比べると一目で分かるくらい黄変してしまっているのがわかります。

※ソールは靴底のこと

 

しかもこういう限定品のスニーカーって売り切りで再販なんてされないですし。

 

そこでどうにかこの黄ばんでしまったスニーカーを元に戻す事は出来ないか、調べました。

 

 

黄ばんだスニーカーを元に戻す方法

歯磨き粉メランジスポンジ、色々試しましたが、化学変化で黄ばんでしまったソールはこういったモノでは元に戻りません。しかし最後に試した意外なアイテムが黄ばんでしまったソールを、簡単に元の白に戻すのに効果的でした。

 

その意外なアイテムは 

ワイドハイターEXパワー(漂白剤)

f:id:tsukimino-games:20181102232923j:plain

スーパーマーケットなどで、よく見かける漂白剤ですね。

それを使ってどのようにして黄ばんだスニーカーのソールを白くしたのか、書いていきます。

 

用意するもの

  • 黄ばんでしまったスニーカー
  • ワイドハイターEX
  • 要らなくなった歯ブラシ(ハケ等でも可)
  • サランラップ
  • セロハンテープ

 

 

手順①:まずは、黄ばんでしまったスニーカーのソールにワイドハイターEXを擦り付けます。

f:id:tsukimino-games:20181029200945j:image 

手順②:ワイドハイターEXが乾かない様に、ラップで密封し、セロハンテープでラップを固定します。

f:id:tsukimino-games:20181029201021j:image

 

 手順③:日中に、日がよく当たる場所にて4時間程放置します。

 

 

以上の工程を経て白く生まれ変わったスニーカーがこちらです

f:id:tsukimino-games:20181029195205j:image

元の色と比べてみてもその違いがよく分かります。

 

スニーカーの汚れは味!スニーカーは消耗品!と割り切るのもいいですが

やはり使用感は味として残しつつ綺麗なスニーカーの方が見栄えが良く見える様な気がします。

f:id:tsukimino-games:20181029201051j:image

 

オシャレは足元から

いい靴は良いところへ連れてってくれると言います(筆者はまだ連れてって貰ってないので)

連れて行ってくれるまで末長く長く履いていこうと思っています。。。